補助金一覧

補助金申請にあたり、商工会議所と連携した事業計画書の策定が求められている制度や、福井商工会議所が窓口になっている制度を掲載しています。

収益力強化事業補助金

自社の現状を分析し、付加価値向上に取り組む事業者を支援します!

自社の商品やサービス等の付加価値を高め収益を確保し、従業員の賃上げに取り組む事業者を支援します。

地域連携創業支援事業補助金

福井県内で創業する方を応援します!

福井県内で創業する際に要した経費を補助します。

企業価値向上補助金

事業承継に向けて企業価値を高める取り組みを支援します!

おおむね10年以内に見込まれる親族または、第三者への事業承継に向けた企業価値向上の取り組みを補助します。

県内企業M&A支援奨励金

第三者への事業承継を支援します!

親族内に候補がいないなど後継者問題に悩む企業に対して、従業員や産地内企業、県外からの移住者など、第三者への事業引継ぎを行った売り手・買い手それぞれに奨励金を支給します。

【国】小規模事業者持続化補助金

小規模事業者等の販路開拓を支援します!

持続的な経営に向けた経営計画に基づく、販路開拓等の取組や、その取組と併せて行う業務効率化(生産性向上)の取組を支援するため、それに要する経費の一部を補助します。

【国】事業再構築補助金

企業の思い切った事業再構築を支援します!

新市場進出、事業・業種転換、事業再編、国内回帰又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する、中小企業等の挑戦を支援します。

【国】事業承継・引継ぎ補助金

事業承継、事業再編及び事業統合を促進します!

事業再編、事業統合を含む事業承継を契機として経営革新等を行う中小企業・小規模事業者に対して、その取組に要する経費の一部を補助するとともに、事業再編、事業統合に伴う経営資源の引継ぎに要する経費の一部を補助します。

ご不明点など、お気軽にお問い合わせ下さい。

福井商工会議所 創業・経営支援課

0776-33-8283