2002年6月の調査「結婚観に関する調査」


9結婚後、大変だと感じること

男性は「家族関係・親戚づきあい」「自由時間の減少」、
女性は「仕事・仕事との両立」、「家事全般」
男女で大きな差が出ている項目が多くなっている。男性では「家族関係、親戚づきあい」(43.2%)、「自由時間の減少」(40.5%)、「育児」(29.7%)が高くなっている。女性は「仕事・仕事との両立」(54.5%)、「家事全般」(36.4%)、「家族関係、親戚づきあい」(36.4%)が高くなっている。既婚者は大変だと感じることがあるようだ。




10もし生まれ変わったら今のご主人(奥さん)と結婚しますか(既婚者)

「結婚する」「結婚しない」で半々、
する理由は「よき理解者だから」、しない理由は「違う人生を送ってみたい」
もし生まれ変わったら今のご主人(奥さん)と「結婚する」(52.7%)、「結婚しない」(47.3%)で半々であった。男女差も特に見られなかった。結婚する理由としては「一番の理解者だから」(47.2%)と最も多く、次いで「価値観が同じだから」(36.1%)と続く。結婚しない理由としては「違う人生を送ってみたい」(80.0%)、「独身でいたいから」(11.4%)となっており、相手に不満があるためという回答はほとんどなかった。