繁盛塾日記

開業サポートセンター職員によるブログです。
日々、開業希望者のお手伝いをする中で、気づいたことや
感じたことをお知らせしていきます。

皆さんが開業される際にお役に立つ情報もあるかもしれません。

私たちが普段どんな仕事をしているか。
もっと身近に感じていただけると幸いです。

ふくい春まつり 時代行列に参加しました。

IMG_0505
こんにちは。開業サポートセンター水野です。 先週の日曜にふくい春まつり 越前時代行列に参加しました。 参加したといっても仕事です!私はここ数年、ずっと武者隊の誘導をしています。 普段の経営相談の仕事だけではなく、色んな仕事があるのですよ。 夏はフェニックスまつりの警備業務なども行っています。地域のお役に立てるように頑張ってます! さて、時代行列の隊列は福井県庁を出発し、足羽河原まで練り歩きます。 (写真はメインステージを撮った写真です。) 当日は天気も良く、多くの人が観覧に来られていました。 メインは福井の…

福井駅前 空店舗見学会に参加しました。

IMG_0499
開業サポートセンター水野です。 今日はまちづくり福井が主催する空店舗の見学会に参加しました。 福井駅前の活性化を図ろうと、これから開業を予定される方等を対象に駅前の空き店舗を順番に回って見学していくという内容です。 前の店舗が飲食やアパレルなど約20件の物件を見学して回りました。 お天気はあいにくの雨模様でしたが、これからのご商売にかかわることでもあり、参加者の皆さんは熱心に見学をされていました。 開業する場合、第一の関門である不動産。これに妥協すると開業が成功する確率も低くなります。 立地、家賃など総合的に判…

福井にオープン!本格家系ラーメン!

__ (4)
開業サポートセンターの山崎です。去年の11月からご支援していた店舗が3月23日、ついに開業しましたのでご紹介します。 埋もれるほどの花輪で見えづらいですが、店舗名は「らーめん 門(かど)」!笑顔になっている「門」の文字が印象的です。 当所としては、開業計画の作成や資金調達、助成金斡旋などの支援をさせていただきました。社長の門さんは理想のラーメン作りのためこれまで様々な繁盛店で勤務した経験があり、ラーメン好きの私とラーメン談義に花を咲かせたのが印象的です。 さて、「らーめん 門」のラーメンですが、本格的な家系ラーメンです。家系…