繁盛塾日記

開業サポートセンター職員によるブログです。
日々、開業希望者のお手伝いをする中で、気づいたことや
感じたことをお知らせしていきます。

皆さんが開業される際にお役に立つ情報もあるかもしれません。

私たちが普段どんな仕事をしているか。
もっと身近に感じていただけると幸いです。

長野県へ観光視察に行きました

DSCF7136
開業サポートセンター水野です。今日は開業とは少し違った話で。 10月21日、22日と仕事で長野県の観光動向を探るための視察に行ってまいりました。 今回は福井商工会議所の会員企業の方と10名ほどでの視察でした。 北陸新幹線の金沢駅が今年3月に開業しましたが、それまでの終着駅であった長野の状況はどうなっているのか? わくわくしながら、現場を見てきました。 北陸新幹線で福井駅から長野駅まで約2時間、ホントすぐ着いてしまいますね。 長野駅に到着して、駅舎がきれいに整備されていることに驚きました。 聞けば、今回の金沢開…

飲食開業塾から 福井の食材を生かしたナチュラルフレンチ

IMG_0659
開業サポートセンター水野です。久しぶりの更新となりました。 サボっていたわけではなく、開業のお手伝いに忙しかったのです。    言い訳です。 さて、久しぶりのブログの更新は久しぶりの開業店舗の紹介です。 今回はフレンチのお店「Soin」(ソワン)さんです。店名は「気配り」などを意味するフランス語です。 http://www.soin-cuisine.com/ 実はこちらの代表は当所で開催している「飲食繁盛店開業塾」の塾生さんです。 昨年から1年以上かけ、満を持しての開業となりました。 これまでの修行経験も豊富…