経営革新を図りたい!
福井商工会議所がバックアップします!

中小企業新事業活動促進法に基づく経営革新計画の承認をめざす中小企業の皆様を積極的に応援しています

経営革新って?

経営革新って何? 新たな取組みによって経営の改善を図ることです。新商品や新サービスを開発・提供したり、新技術を導入して、今までとちょっと違うやり方で経営を改善することです。
 
経営革新って難しそう? 革新的なアイデアや世の中に出回っていない新技術がないと経営革新じゃないのでは?と思われる方がおられますが、自社にとって新しい取組みであり、経営が改善されるものであれば、それは立派な経営革新です。顧客から不平・不満が寄せられた商品やサービスを改善したり、既存のものにちょっと手を加えてやるだけでも、工夫次第で経営革新になる場合もあります。
 
経営革新のメリットは? 経営革新計画を作成し、福井県知事の承認を得ることで、支援策が利用できる可能性があります。支援策には補助金や低利融資などの金融面、税制等があります。それ以外にも県知事の承認を得ることで、取引先や営業先への信頼に繋がり、新規商談が成立した例もあり、販路開拓にもつながるものです。
 
経営革新計画を作りたい! 所定の経営革新計画書を作成し、福井県庁経営支援課に提出していただくことになります。計画書は独自で作ることもできますが、承認を得る場合の多くは、商工会議所などの支援機関等がサポートさせていただいています。是非、一度ご相談ください。
 



何を支援してくれるの? 経営革新計画作成のサポートをしています
T.窓口相談 福井商工会議所 中小企業総合支援センターでは、常時窓口相談に応じています。経営革新計画の承認をめざす企業の相談に応じています。
U.訪問相談 当所の職員が貴事業所を訪問して、ご相談をお伺いします。
V.専門家相談 相談内容に応じて、経営革新を図る企業へのサポート経験豊富な経営コンサルタントをご紹介しています。また、専門家による研修会を開催し個別相談に応じています。
W.情報提供 経営革新計画の承認に必要な情報、ノウハウ等の情報を収集できます。
D.セミナー等 過去開催実績 : 経営革新チャレンジ塾 経営革新交流会
今後の開催予定 : 経営革新チャレンジ塾(平成24年5月開催)
相談料は? 原則無料です。お気軽にご相談ください。
相談者、受講者の声 ◆新事業へのアイデアが整理できてよかった
◆研修会に参加していた他企業と連携することになった
◆計画書作成で任せられる部分は商工会議所にお願いしてよかった
◆専門家の先生に、アイデアをぶつけることができてよかった
関係先リンク 中小企業庁 経営革新支援のページへ
福井県 経営支援課

相談のお申し込み・お問い合わせは
「会社名(個人の方はお名前)」「ご住所・電話番号」「相談内容(簡単に)」を
メールまたはお電話にてお知らせ下さい。
折り返し、当方よりご連絡いたします。

尚、お知らせいただいた情報は、商工会議所からの各種連絡や情報提供
に利用するほか、実態調査・分析のために利用することがあります。

福井商工会議所
経営支援・人材育成課
 
 TEL(0776)33−8283 
 FAX(0776)50−6789 
 E-mail:keiei@fcci.or.jp
 


| TOPへ