国が力をいれる『クールジャパン』政策。日本の魅力を事業として海外に売り込もうというこの取り組みの根幹には、地方の優れた技術やコンテンツを海外市場に結び付け、その旺盛な需要を獲得し、海外ビジネスで通用する手法を用いて日本企業にしっかりと儲けをもたらすことがあります。
そこで、当講演会では、『クールジャパン』について正しく理解〔なぜ今クールジャパンか、クールとはどのようなものか〕することで、海外市場で通用する企業活動のあり方を学ぶ〔海外需要獲得のためのものづくり、販売の考え方、方向性〕とともに、それを実践する『クールジャパン』政策の活用の方向〔地域産業や地方の中小企業がこの政策を活用してどう活動していけばチャンスがあるのか〕について考えます。海外事業や国の政策の活用に関心のある方など奮ってご受講下さい。
  
平成27年218日(水) 15:30〜17:00   
   福井商工会議所ビル 地下 コンベンションホール
クールジャパン機構 (株式会社海外需要開拓支援機構)
 代表取締役社長 太田 伸之 氏 
   
<略歴>
1953年三重県生まれ。明治大学経営学部卒業後、フリージャーナリストとして渡米。1985年に帰国、パリやミラノ同様に東京でもデザイナーズコレクションを開催することを目的に東京ファッションデザイナー協議会(通称CFD)を設立。国際交流や若手デザイナー支援、行政機関への提言活動を行う。1995年(株)松屋顧問、同社シンクタンク部門(株)東京生活研究所専務取締役所長に就任。2000年(株)イッセイミヤケ代表取締役社長就任。2011年(株)松屋常務執行役員MD戦略室長就任。2013年官民ファンド(株)海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)代表取締役社長就任。著書に「ファッションビジネスの魔力」(毎日新聞社)、「クールジャパンとは何か?」(ディスカバー21)がある。 
 





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