第1日目 3月20日 (水) |
9:00 9:30 10:00 12:00 17:00 | 受付 ○開講式 〇研修オリエンテーション 研修の目的、ルールの徹底 〇新入社員の基本知識 求められるあり方 グループ討議 昼食 〇社会人を知る 企業と社会 仕事の意義 〇グループ討議 ルール設定 発表 ○基本用語習得 発声練習 終了 |
第2日目 3月21日 (木) |
9:00 12:00 17:00 |
前日の振り返り 〇新入社員のマナー@(ロールプレイング) 会社でのマナー 挨拶と姿勢 立ち方・座り方 訪問の基本 昼食 〇新入社員のマナーA(ロールプレイング) 言葉遣いの基本 電話のかけ方 電話の受け方 ○まとめの演習 ○発声練習 |
第3日目 3月22日 (金) |
9:00 12:00 16:00 |
前日の振り返り 〇新入社員の仕事(個人演習とグループ演習) 仕事の理解 指示の受け方 報告の仕方 昼食 〇文章の書き方 レポート作成 〇目標設定 私の1年後 私の目標づくり 閉講式(〜16:30) |
第1日目 3月26日 (火) |
9:00 9:30 10:00 12:00 17:00 | 受付 開講式 〇研修オリエンテーション 研修の目的 学生から社会人へ 昼食 〇社会人としての心得(事例研究) 社会人としての行動規範 (時間管理/公私のけじめ/健康管理) グループ討議 〇プラスの発想 長短同根 プラスの表現法 |
第2日目 3月27日 (水) |
9:00 12:00 17:00 |
前日の振り返り 〇職場のコミュニケーション 第一印象と初頭効果 みだしなみ、表情 立ち振る舞い、挨拶 〇業務を円滑にするコミュニケーション きき方、メモの取り方 話し方、敬語 昼食 〇会社の顔としての電話応対(ロールプレイ) 名乗り、取り次ぎ 応対のポイント メールの送受信 〇会社の顔としての来客・訪問マナー 受付、ドアの開閉 来客応対、名刺の授受 |
第3日目 3月28日 (木) |
9:00 12:00 15:00 16:00 |
前日の振り返り 〇効果的な仕事の進め方(事例研究) 日経新聞を読む 報告・連絡・相談 業務の期待水準、命令の受け方 〇時間の有功活用 ムダを省く、優先順位を決める スケジュールを立てる 昼食 〇時間の有功活用(事例研究) 〇自己到達目標設定 履修項目の振り返り 目標設定・宣言 〇県内企業経営者講演 閉講式(〜16:30) |