【7月号の表紙】

働く人、輝く人N
「みそソムリエ」

 福井市春山にある大本山永平寺御用達の味噌製造会社「米五」は創業天保2年の老舗。濱田真紀さんは、こちらでお客様に味噌商品を提案・販売する「みそソムリエ」として業務に当られており、全国で最年少の資格者でもあります。
 「接客業なのでお客様から率直なご意見をお聞きできます。ときには厳しいご指摘やクレームなどもありますが、それらを改善・克服することがお店のレベルアップ、そして自分に対する自信にもつながります」と話す濱田さん。常にお客様の立場に立ち、明るい笑顔での対応を心掛けています。
 お客様に提案した商品が、プレゼントとして喜ばれ感謝の言葉をいただいたとき、この仕事をしていて良かったと実感されるそうです。
 「これからも様々な経験を積み、自分自身の知識と発信力を向上させ、当社の商品を日本中・世界中に広めていきたいです」と今後の抱負を語ってくれました。
 
   
[撮影協力]
(株)米五



 特集 商いはヒトとヒトの交わりから
        − 異業種交流が生み出すチャンス −


 ■会議所の動き
     7月度通常議員総会 /事業結果報告 


 ■総合支援センターからこんにちは
     〜ふくいビジネス商談会のご案内〜


 ■調査レポート  「6月度景気見通し調査」


 ■調査レポート  「若手人材採用状況実態調査」


 ■第13回 合同プレス発表会 プレゼンレポート


 ■元気な会員情報

   ・(有)小倉金物            小倉 和子さん
    ・リストランテ MANNA萬那     栗波 洋輔さん


 ようこそ新入会員さん


 AREA INFORMATION




このページに関するご質問・お問い合わせは mail:pub-info@fcci.or.jp まで