HOME > 会長挨拶

会長挨拶

会長
福井商工会議所青年部
平成29年度会長 北出 慎吾

夢を持てない子供が多いと言われる昨今ですが、大人は子供に夢を語っているでしょうか。大人も子供も共に育つ「共育」

福井商工会議所青年部 おしごと探検隊「アントレ・キッズ」事業。地元の小中学校などに出向いた青年部会員が、働く意義について、体験を通して自分の経験をもとに語ることで、仕事の楽しさや面白さ、社会の厳しさを伝えてゆくことを目的として活動しています。

事業のノウハウを記載した「魔法のマニュアル」を通して、今では青年部メンバーのみが講師をするのではなく、経営者から社員へ、更に、商店街やPTA保護者、地域の企業体へと講師の範囲が広がりを見せています。身近な大人が真剣に地元の子供たちに仕事の話をする。子供たちには地域にこんな素敵な仕事があると思ってもらうことで、地域を愛する心が芽生えてくれれば幸いです。

2012年1月には、経済産業省が企業や団体の優れた活動を表彰する「キャリア教育アワード」において、この活動が最優秀賞として表彰をいただきました。この受賞におごることなく、私たちが蓄積してきたアントレ・キッズのノウハウを地域の大人たちで共有しより進化させてゆくことで、未来を担う地域の人財を育みたいと考えます。

今後もアントレ・キッズ事業を通じて参加した子供や大人たちが「何のために働くのか」「働く喜びとは何か」「将来の夢」などを話し合う機会をどんどんと増やしてゆきたい。これからも積極的に活動し行きますのでどうぞよろしくお願いします。