HOME > 会長挨拶

会長挨拶

平成29年度会長 北出 慎吾

YEGに入会して9年目の今年、会長を拝命致しました。地元である福井に戻り、入会当初まず私が感じたことは、福井の魅力を全然知らない自分がいたことでした。少しずつ地域の方々や諸先輩方が築き上げてきた事業や想いに触れ、また仲間と例会や事業を構築するにつれ、だんだんと福井のことが好きになり、青年経済人として、福井で生まれ育った者として福井の魅力をもっと伝えていきたいと思うようになりました。

そのきっかけとなったのがある先輩からの言葉です。「自分の得意な分野だけ携わっていても駄目だ。せっかくYEGに入ったのだから、自分の苦手な分野、やったことがない分野に挑戦することで自己成長があるんだ。苦手なことを知ることもYEGだし、それを乗り越えるのもYEGだ。それが仕事にも活きるんだぞ。」と教えられました。そこからビジネス事業だけでなく、まちづくり事業、キャリア教育事業へと経験を積んでいきました。先輩の暖かい言葉が今でも心の糧になっています。

平成29年度は「剛毅果断」というテーマを掲げました。自らの成長が会社の成長・発展につながり、地域の活性化にもつながります。熱い想い・覚悟・行動・未来に向けた取り組みは、いつの時代も道を切り拓いてきました。我々YEGが火種人材となり、福井の活性化に全力を注ぐことは、人として、青年経済人として、大きな自信と信頼を獲得することができます。「YEGに入って良かった」「YEGの事業・例会って素晴らしい」と言ってもらえるよう、今年一年、一緒に未来をつくる活動を会員メンバー一丸となり邁進します。

2017年4月17日撮影