HOME > 会長挨拶

会長挨拶

平成30年度会長 五十嵐 嘉紀

平成30年度会長職を拝命しました五十嵐 嘉紀(いがらし よしのり)です。福井YEG、県都福井市を盛り上げるため一年間尽力させて頂きますので、よろしくお願いします。

平成30年度は、「Evolution(進化)」をスローガンに掲げました。
YEG活動は、事業を通じ、多くの人と出会い、交流し、仲間と共に研鑽していける場所です。その中で、いろいろな考えを持つ人と触れ合い、一生懸命に関わることで、多くの事が得られ、自分自身が進化していく場だと考えております。
また、YEGは、青年経済人の団体であり、あらゆる事業やコミュニティーの接合点、その先頭に立つべき人材を育てる場と考えます。その為には、自分自身が研鑽し続け、時代のニーズに対応できうる人材として、常に「進化」していくことが重要です。私もこれまで、そのように考えて行動してきた結果、自分の地域にもYEGで得た経験やスキルを発揮でき、地域内においても居場所をつくることができました。YEGは自分自身のコミュニティーに還元できるスキル・経験、社会人としての価値観を身に着けられる場でもあるのです。
「個の進化」「組織の進化」「コミュニティの進化」は、地域文化の継承、地域経済の活性化いずれも欠かすことができないものです。今年度は、会員の皆様とともに進化の過程を歩んでいきたいと思います。

最後に、福井YEGは今年で創立44年を迎えます。これまで、多くの先輩方の努力により地域に愛され、信頼、期待される団体へと成長してきました。この伝統を受け継ぐと共に、さらなる福井の発展の為に、人と人、人と地域を繋げ、「Evolution(進化)」を促す役割として、邁進していく所存です。

2018年4月18日撮影