「癒す」から「早く治す」。
身体も心も元気にする 小林式背骨矯正法。
背骨のゆがみを正して
芯の通った身体をつくる「美骨力」のススメ。
つらい症状を早く楽にできるのは治療家としてもうれしいですし、やりがいを感じます 学生の患者様も多いですね。気持ちが分かるので「絶対楽にする」と気合が入ります 技術の追求はもちろん、後進の育成にも力を入れています
 学生時代、ずっと陸上競技をしていた私は、幾度となく怪我や不調に泣かされました。いつもどこかが痛いか、つらいか、重い。そういう身体とうまく付き合っていくには、メンテナンスが必要です。いい治療は身体を楽にする。その喜びを、自分の手で生み出したい。大学時代にそう決意しました。
 念願の柔道整復師になり、開業してから20年余り。その中で整骨院に求めるものも変化してきたように思います。以前は「癒し」のために定期的に来院するのが一般的でしたが、今は「早く治す」ことが目的に。“かかりつけ”という関係性が、「早く楽にしてくれる」という技術的な信頼の上に成り立つものになったのです。そんな変化に応えるために導入したのが、「小林式背骨矯正法」でした。
 小林式背骨矯正法は背骨のゆがみを正すことで、身体を健やかな状態に導き、自然治癒力を回復させる治療法です。この技術を目の当たりにしたのは、ある年の冬、スキー場の救護班にボランティアで参加した時でした。ギックリ腰で担ぎこまれたスキーヤーが、小林式背骨矯正を一度受けただけで楽になり、笑顔で帰っていったのです。あんなに苦しんでいたのがこんな短時間で……。感動した私は、技術の習得を決意。毎月大阪に通い、指導を受けるようになりました。キャリア20年の私でも簡単にできる技術ではありませんでした。しかし、新しい力を身につけ、基本を学び直せた経験は、私にとってかけがえのない時間になりました。痛みの強い患者様もこの治療を受けると、帰る時には「楽になった」と喜んでくれます。そんな患者様を見送りながら、私は日々思うのです。もっと感動と喜びを与える治療を追求していこう。地域の皆さんを元気にしていくことが私の使命なのだから、と。
(語り手/院長 島田梯之)
島田整骨院
坂井市春江町針原21-3
пF0776-51-6514
営業時間:AM8:00〜PM6:00
休日:毎週日曜・祝日
HP:http://shokokai.or.jp/18/183651s0035