福井県事業引継ぎ支援センター 統括責任者補佐(SM)公募のご案内

 
■福井県事業引継ぎ支援センターとは
 福井商工会議所が国からの委託を受けて実施している事業です。
 中小企業・小規模事業者の親族承継・従業員承継・第三者承継等、事業承継に関連した様々な
 相談に応じ、事業承継支援事業を行っている機関です。
 
■公募内容
1.募集職種および業務内容
  ・中小企業者等の事業引継ぎに係る相談等
  ・民間や士業法人等によるマッチング支援機関への橋渡し等
  ・事業引継ぎに必要な助言や専門家の紹介、マッチング、資料作成等
  上記の事業に統括責任者補佐(SM)として従事いただきます。
 
2.募集人員 1名
 
3.資格・要件

 ■組織マネジメント
  ・支援センターの組織方針を踏まえ、PMの補佐役として、また現場の最前線で実務を
   リードし、業務を推進することができること。
  ・また、組織の業務を行う上で必要となる社会経済、事業引継ぎに関する一般的知識を
   有し、顧客の立場を踏まえて業務遂行を行うことができること。

 ■折衝・交渉
  ・PMと相談し、連携をとりながら、事業引継ぎ支援の必要性や支援効果の有無を判断
   することができること。
  ・必要に応じて外部専門家を活用しながら、事業引継ぎに必要な助言や資料作成、登録
   機関への橋渡し等の支援を行うことができること。

 ■コミュニケーション
  ・相談を通じて、事業の現状を聴取、問題点を整理できる。中小企業・小規模事業者の
   意向を踏まえて選択肢を提示し、それぞれのメリット・デメリットを説明できること。

 ■業務理解・処理
  ・PMの補佐役として、行政機関、地域金融機関、経済団体等との調整を円滑に行い、
   地域内でのネットワークの構築を行うことができること。
  ・また、相談案件の発掘等を行うとともに成功事例、専門家情報、各種施策情報等、必
   要な情報の収集を行うことができること。

 ■基礎知識
  ・事業分析ができ、事業計画が作成できる程度の金融、法務、会計、税務に関する基
   礎知識を有すること。

 ■資格要件
   ・金融機関等においての実務経験を有する者。
   ・公認会計士、税理士等の資格を有し、又はこれらと同等の能力を有すると認められ、
    かつ事業引継ぎに関して知見を有する者。

 
4.勤務地
  福井商工会議所ビル 3階(福井市西木田2-8-1)
 
 5.任用期間
  平成31年4月1日〜平成32年3月31日(勤務状況等に応じて、更新の可能性あり)
 
 6.勤務形態

  ・1年契約(年度更新あり)[年間 190日勤務]
  ・1日:9時〜17時(昼休憩1時間)[17時間勤務、半日出勤可]
  ・契約形態については『業務請負契約』を基準として要応談。

 
 7.報酬等
  福井県事業引継ぎ支援センターの定めによる。
 
 8.応募方法/提出書類
  ・履歴書
  ・職務経歴書(A4各1枚程度・書式自由)を下記問合せ先まで郵送してください。
 
 9.募集期間
  平成31年2月4日(月)〜平成31年2月18日(月)[必着]
 
 10.スケジュール
  ・選考については、書類選考後、面接日、場所等を通知。
   *面接時期は公募終了後、調整いたします。
 
 11.履歴書等作成にあたっての留意事項
  ・「履歴書」には、最近3ヶ月以内に撮影した本人写真(上半身、正面向、無帽、無背景、
   縦4cm×横3cm)を貼付してください。
  ・「職務経歴書」について、具体的な事業承継等を記載してください。
  ・「資格」は、中小企業診断士、税理士、公認会計士、弁理士など、支援業務に関連する
   所有資格、試験、検定、免許等を記載してください。
  ・以下のようなネットワークについて、勤務先や資格との関連の有無を問わず、個人的に
   お持ちの人脈も含めて、記載してください。
    加入団体等(名称及びそこでの役職)、専門家とのネットワーク、業界、事業者団体
    とのネットワーク
 
 12.その他
  ・応募の秘密は厳守します。
  ・応募された書類の返却はいたしません。
  ・応募書類は本件の採用目的以外には、使用いたしません。
  ・面接応募に係る費用はお支払いいたしません。
  ・選考過程についてはお答えいたしません。
 
 
問い合わせ先
 〒918-8580 福井市西木田2-8-1
 福井商工会議所 総務・経理課
  TEL:0776-36-8111 / FAX:0776-36-8588



福井県事業引継ぎ支援センターホームページTOPへ福井商工会議所ホームページTOPへ