第4回 新商品・新サービス合同プレス発表会 エントリー企業(2)
 
 これが わが社のイチオシ!!

福井県産六条大麦カレーを使った
「大麦カレーそば」

 

  大久保茶屋
 「大麦カレーそば」は、当店の自家製かつおだしをベースに、福井大麦倶楽部さんの大麦カレールウを合わせた当店の人気メニューです。蕎麦はもちろん県内産そば粉を使用した越前そばです。
 実は福井県は六条大麦の生産高が日本一。また大麦は水溶性植物繊維を多く含み、栄養価も高い食品です。なのに、あまり知られていない!ということで、大麦をより美味しく、より多くの方に食べていただくため、当店を含む全6店舗が参加し、「大麦を食べようプロジェクト」が発足しました。
 そこで当店は、茶屋らしいB級グルメとして「大麦カレーそば」を考案しました。福井大麦倶楽部さんの大麦のカレールウは当店の自家製かつおだしとの相性がバッチリで、食べた後のコクはあるのに、すっきりした味わいで最高のコラボになっています。これに福井らしく越前そばを合わせ、具材にも福井人が大好きなちょっと厚めの薄揚げをトッピングしました。越前おろしそばに次ぐ、福井の新たな蕎麦フードとして当店から全国へ、福井産大麦の認知度アップと、美味しさをアピールしていきたいと考えています。

 
 <発売情報> 発売中(平成23年1月)
 
イチ押しポイント 
●普通のカレーだしに比べ、ピリピリ感もなく、やさしい辛さでお子様や年配の方にも人気です。食感がサラッとしているため、カレーだしを飲みほしても、もたれないのが特長です。
●蕎麦はカレーだしが程よくからみやすい越前福井ならではの平打太麺です。
●ちょっと厚めの薄揚げは地元の豆腐屋さんの豆腐を都度当店で揚げています。
●大麦カレーそば以外にも、大麦ごはんなど大麦を取り入れたメニューを多数展開しています。
●お値段は800円です。
 

  お問い合わせ先
企 業 名  大久保茶屋 
住  所  〒918-8053 福井市足羽山公園 NHK塔前広場内
T E L   (0776)36-0306 F A X   (0776)36-0306
U R L  http://ookubochaya.com/
E−Mail   yyqng854@ybb.ne.jp

新商品・新サービス合同プレス発表会のお問い合わせは、
福井商工会議所 会員サービス課  E-Mail:kaiin@fcci.or.jp

〒918-8580 福井市西木田2-8-1 TEL(0776)33-8254 FAX(0776)36-8588
|  BACK |   | TOP |