第6回 福井商工会議所 新商品・新サービス合同プレス発表会

2

昔ながらの浜のお母さんの味

「越前名産 塩いか」

「越前名産 塩いか」は日本海でとれた肉厚のスルメイカを新鮮なまま一杯まるごと塩漬けにした昔ながらの食材です。塩漬けにしたイカを丸ごと一杯ずつ冷凍し、真空パックにして旨みを閉じ込めました。程良い塩加減と唐辛子の辛さでイカ本来の旨味が引き立つ昔ながらの浜のお母さんの味です。

イカといえば、一夜干し、塩辛が有名ですが、「塩いか」は越前の漁師町の地元の人に愛された食材で、この味を知る人はまだ多くありません。昔ながらの手作り製法で作られた「塩いか」は、どこか懐かしさを感じ、故郷を思い出すような味です。そんな味を県内外の食卓に届けたい、そんな思いが「塩いか」には込められています。

これは、OEM加工事業を行う当社の新規事業部門が手掛けた新商品です。立ち上げ理由として、「人と人との繋がりを大切にし、多くの地域の人々に、豊かで楽しいライフスタイルを提案したい」ということがありました。それにあたり、最初に地元のものを使って多くの人々の暮らしを変えたいと思いました。その第1弾が昔ながらの浜のお母さんの味「越前名産 塩いか」です。

<発売情報> 平成24年4月(発売中)

イチ押しポイント

●厳選された肉厚のスルメイカを新鮮なまま、昔ながらの製法で一杯まるごと塩漬けにしました。

●程良い塩加減と唐辛子の辛さがイカ本来の旨味を引き出します。

●福井県産のイカ、国産の調味料のみを使用した無添加食品で、安全安心です。

●「おすすめの食べ方」
胴体と足を切り離し、火にかけてください。解凍は不要です。強火で表3分→裏4分→表3分が目安です。

◇一杯650円(税込)で販売しています。

お問い合わせ先

企業名

株式会社エイティーンス     (業種:OEM加工事業)

住所

〒915-0093 越前市庄町25-1

TEL

(0778) 22−3218

FAX

(0778) 22−2118

担当者

新規事業部 豊岡、好光

E-Mail

info2@e-18th.com

URL


新商品新サービス合同プレス発表会のお問い合わせは、
福井商工会議所 会員サービス課 E-mail : kaiin@fcci.or.jp
TEL(0776) 33-8254  Fax(0776) 50-6789