第6回 福井商工会議所 新商品・新サービス合同プレス発表会

1

世界初!車椅子タイヤ用滑り止めベルト

「おでかけリング」

「おでかけリング」は、車椅子のタイヤに装着することで雨・雪・路面凍結など路面が滑りやすい時にも安全に車椅子歩行ができる滑り止めベルトです。弊社で販売実績がある靴底滑り止め商品で特許取得した、滑り止め素材を使用しています。滑り止め素材は、ポリプロピレン系の繊維に天然ゴムを織り込んだ特殊複合織物です。軽くてかさばらず、簡単に着脱できるのが特長です。

本品は、あるお客様から弊社に依頼があり作ったものです。『北海道の雪景色を車椅子の娘に見せてあげたいので、車椅子タイヤ用の雪道滑り止め商品を探しているがどこにも売っていない。以前買った内田撚糸の靴底滑り止め商品が、すごく効果があったので電話をした』という内容でした。お客様の要望をもとに試作品を作り、実際に使ってもらい、意見を聞き改良するなど試行錯誤を繰り返し完成しました。商品名の「おでかけリング」もお客様に命名していただきました。

個人の車椅子利用者はもちろん、福祉施設や医療施設なども利用者の安全確保に活用していただければと思っています。

<発売情報> 平成24年11月(予定)

イチ押しポイント

●車椅子タイヤ専用の滑り止め商品は世界初です。

●弊社が独自開発した特殊複合織物(ポリプロピレン系の繊維に天然ゴムを織り込んだ滑り止め素材)を使用しています。

●氷の上で空回りしているタイヤでも、「おでかけリング」を装着することでグリップが効きゆっくりと走行が可能となりました。(社内実験結果より)

●従来の冬用タイヤは交換に30分以上時間がかかりますが、おでかけリングは2,3分で取付可能です。

◇12,600円(税込)での販売を予定しています。

お問い合わせ先

企業名

有限会社内田撚糸     (業種:撚糸加工業)

住所

〒910-2462 福井市神当部町17-7

TEL

(0776) 93−2052

FAX

(0776) 93−2003

担当者

代表取締役 内田一朗

E-Mail

info@uchidanenshi.com

URL

http://uchidanenshi.com


新商品新サービス合同プレス発表会のお問い合わせは、
福井商工会議所 会員サービス課 E-mail : kaiin@fcci.or.jp
TEL(0776) 33-8254  Fax(0776) 50-6789