第7回 福井商工会議所 新商品・新サービス合同プレス発表会

6

箸を使うのが困難な方にも使いやすい箸

「愛bow(あいぼう)」

「愛bow」は、箸を使うことが困難な身体の不自由な人にも使いやすい箸です。2本の箸が上部で連結されており、磁石の反発する力で可動するようになっています。

また、握る部分も持ちやすい形状にしており、木材なので一人ひとりの手にフィットするように削ることができます。障害の度合に応じて磁石の反発力を変えたり、手の大きさに応じて握る部分を削ったりすることで、使用者にぴったりの箸を作ることができます。自分に合った箸を使うことで負担がかからず、症状の悪化を防ぎます。

2年前から試作に取りかかり、実際に身体の不自由な人に使っていただき、意見を元に改良し試行錯誤の末に完成しました。障害を持つ方は“ものを握る”より、“握ったものを離す”、という動作が困難です。磁石の反発する力で“離す”動作をサポートすることで、手の筋力を維持し、関節への負担をやわらげることができます。さらには、指先を動かすので脳の活性化につながり、ぼけ防止にも効果的です。そして、毎日口にするものだからこそ、安全で安心して使える、国産材料と天然塗料を使用しています。

<発売情報> 平成24年10月(発売中)

イチ押しポイント

●可動部は磁石の反発する力を利用しているので、壊れることがなく半永久的に使えます。反発力は磁石の強度を調節し変えることもできます。

●木材なので、使用者の手に合わせてオーダーメイドで作ることができ、修理や改良も可能です。

●軽くて丈夫な国産“栃の木”を使用しておりわずか45gです。塗料も天然素材にこだわっているため口にしても安全・安心です。

●“浜名湖アート&クラフト大賞2012”で、100点を超える応募の中から審査員特別賞を受賞しました。

◇12,600円(税込)で販売しています。

お問い合わせ先

企業名

箸factory宮bow     (業種:製造業)

住所

〒910-0843 福井市西開発1-1103-3

TEL

090−1390−8388

FAX

(0776) 50−2291

担当者

店主 宮保克行

E-Mail

info@miyabow.com

URL

http://miyabow.com


新商品新サービス合同プレス発表会のお問い合わせは、
福井商工会議所 会員サービス課 E-mail : kaiin@fcci.or.jp
TEL(0776) 33-8254  Fax(0776) 50-6789