第8回 福井商工会議所 新商品・新サービス合同プレス発表会

2

昆布の旨みが溶け込んだ純米酒

「昆布海道 ふくい 澪曳(みおひき)」

「昆布海道 ふくい 澪曳(みおひき)」は、日本酒に昆布を漬け込んだ、昆布リキュールです。敦賀市の渇怦芒C生堂のだし専用昆布“蔵囲利尻昆布”を使用し、南越前町の畠山酒造鰍フ純米酒に漬け込みました。昆布の旨みが溶け込んだ琥珀色が特徴です。平成24年度のふくいの逸品創造ファンドに認定されました。

昆布の風味があり、少々甘みもあるリキュールです。アルコール度数は11度とライトな感覚でお飲みいただけます。そのまま冷やして食前酒や食中酒として、またはソーダ割りもオススメです。どの食事にも合いますが中でも和食との相性は抜群です。

海や川の船が航行する水路を“澪”と言い、“澪引”とは“水先案内する”ことを意味します。“引”の字はマイナスのイメージがあるので、“曳”の字をあてて「澪曳」と言う名前を付けました。この新しいお酒が、これからの道を先導してゆくよう願いを込めています。

地元、敦賀で昔から加工が盛んな“昆布”を使用することで、ふくい・敦賀を代表する素材をPRし、地酒との意外なコラボから、新しい食文化を創造したいという想いでこの商品を企画・開発しました。

<発売情報> 平成25年3月4日

イチ押しポイント

●“蔵囲利尻昆布”はだし専用の昆布で、くせのない透明で上品なだしがひけることが特徴です。全国の料亭で使われている昆布です。

●日本酒は粒よりの福井米を使い、日野川の伏流水で仕込んでいます。

●昆布の旨みが溶け込んだ琥珀色が特徴です。

●平成24年度のふくいの逸品創造ファンドに認定されました。

◇一本(500ml入り)1,890円(税込)で販売しています。

お問い合わせ先

企業名

株式会社ウタ     (業種:酒・食品小売業)

住所

〒914-0058 敦賀市三島町1-4-3

TEL

(0770) 22−0747

FAX

(0770) 22−6287

担当者

代表取締役社長 打它将

E-Mail

shopboy@rm.rcn.ne.jp

URL

http://www.myfavorite.bz/uta_brd/


新商品新サービス合同プレス発表会のお問い合わせは、
福井商工会議所 会員サービス課 E-mail : kaiin@fcci.or.jp
TEL(0776) 33-8254  Fax(0776) 50-6789