女性会設立10周年記念事業 〜ホノルル日本人商工会議所訪問〜
福井商工会議所女性会10周年を記念し、7月13日〜17日に女性会会員9名がホノルルを訪問し、ホノルル日本人商工会議所会員と交流を図った。

7月15日 ホノルル日本人商工会議所会員との交流会
福井商工会議所とホノルル日本人商工会議所は昨年友好提携30周年を迎えたが、その際にホノルル日本人商工会議所一行が来県し、クリスティーン・久保田会頭(当時)と大谷会長が女性企業家同士の親睦を図ることで一致し、実現したものである。
14日には、ホノルル日本人商工会議所の新会頭就任式に参加、15日は現地会員との交流会を行い、会員同士のビジネス交流を行った。また、会場にポスターを持参し、「住みやすさ日本一」の福井県の観光PRを行い、現地会員に来福を促した。
今回の訪問を通して、会員の結束を高めることができたほか、参加者同士で、具体的なビジネス交流の話もあり、今後とも継続的に交流を図っていきたいという声が聞かれた。
 ホノルル訪問参加者の感想
大谷君枝会長
福井商工会議所とホノルル日本人商工会議所が30年に渡り築いてきた絆のおかげで、とても温かいおもてなしをうけました。今回の訪問を第一歩として今後も益々活発な交流・親睦を図りたいです。

小林順子副会長
新会頭就任式には着物で参加しました。帯の結び方に興味を持って頂き、言葉が通じないながらも楽しんで交流できました。海外で日本のPRができ、女性会活動を通して貴重な経験ができました。

生駒ゆみ理事長
新旧会頭をはじめ皆さまから素晴らしいおもてなしと綺麗なレイも頂き、貴重な体験となりました。ホノルルで学んだホスピタリティを、福井でも広めていきたいです。

14日 新会頭就任式でスピーチ
する大谷会長   

14日 女性会メンバー紹介の様子

15日 福井県のPRの様子

15日 現地会員の方と一緒に

 福井フェニックスまつりに休憩所出展
 8月4日に開催された第59回福井フェニックスまつりに女性会として始めて参加した。商工会議所事業に参画し、より多くの方に女性会をPRすることを目的に、ヨサコイや民謡の参加者や子供連れの観客の方に涼んで頂けるように休憩所を設けた。

休憩所の様子
 休憩所には、氷柱や扇風機を設置し、涼しい空間を作ったほか、会場内で塩あめや、冷たいおしぼりを配布し、参加者の熱中症対策に役立てた。その他、ブース前に手作りのゴミ箱を設置し、会場内の美化に寄与した。
 今回の出展にあたっては、改めて会員のネットワークを確認することができ、今後もネットワークを活かして様々な活動を行い、地域や社会に貢献したいと考えている。(連携交流委員会 竹下 登美江)
お問合わせ先
福井県商工会議所 地域事業課内
女性会事務局

〒918−8580 福井市西木田2−8−1
TEL (0776) 33-8253 / FAX (0776) 36-8588

尚、お知らせいただいた情報は、商工会議所からの各種連絡や
情報提供に利用するほか、当所事業利用者の実態調査・
分析のために利用することがあります。


福井商工会議所ホームページに戻る