第44回全国商工会議所女性会連合会 北九州全国大会 参加
10月5日(金)に福岡県北九州市で開催された第44回全国商工会議所女性会連合会北九州大会に参加しました。全国から309単会、約2,750人が集まり、福井商工会議所女性会からは7名が参加しました。

全女連吉川稲会長挨拶
 大会では、全国商工会議所女性会連合会の古川稲会長の挨拶、「創業10年未満で革新的・創造的な経営を行い事業を成功させている企業家を称える」女性企業家大賞の表彰の他、次回開催地の宮城県の女性会会員による大会PR等が行われました。
 講演会では、(株)安川電機の利島康司会長(北九州商工会議所会頭)より人材育成の重要性や北九州の産業観光への取組みについて学びました。
現在北九州市では、製造業が強い産業特産を活かして、工場見学と観光を組み合わせた観光客誘致をしているそうです。
 ところで、“観光”については全国大会の物産展の賑わいなどを見て、観光の盛り上げには、女性の視点が欠かせないと感じました。今回の経験を活かして、今後は女性会として福井県の観光振興へ取組みたいです。

他女性会会員との交流


ピンクリボンPR活動
 ピンクリボンinふくい 2012 参加
 10月7日(日)に福井マラソンで行われたピンクリボンPR活動に女性会会員5名が参加しました。ピンクリボンの活動は、乳がんの早期発見の啓発を目的としています。毎日忙しく働く女性会会員も、改めて定期検診の重要性を認識し、自社社員の意識も高めていきたいと話していました。
お問合わせ先
福井県商工会議所 地域事業課内
女性会事務局

〒918−8580 福井市西木田2−8−1
TEL (0776) 33-8253 / FAX (0776) 36-8588

尚、お知らせいただいた情報は、商工会議所からの各種連絡や
情報提供に利用するほか、当所事業利用者の実態調査・
分析のために利用することがあります。


福井商工会議所ホームページに戻る