開業サポートセンター Q&A


             
Q:開業サポートセンターって何?どこに相談に行けばよいの?

A:開業サポートセンターは福井商工会議所が実施している開業相談専門の窓口です。公的機関のため安心に相談をお受けいただけます。福井商工会議所ビル2階(福井市西木田2−8−1)に相談窓口があり、スタッフが常時対応しています。

Q:開業サポートセンターに相談するにはどうすればいいの?相談料はかかるの?

A:常時スタッフがおりますが、事前にお電話(0120-231920)で連絡いただけると確実です。相談料はかからず、秘密は厳守いたします。

Q:開業について全く知識がないけど相談していいの?どんなことを教えてくれるの?

A:最初から知識のある方はほとんどおりませんので安心して相談ください。開業したいと少しでもお考えであればできるだけ早くご相談することをお勧めします。専門のスタッフが開業についての心構えから具体的な進め方、手続き、資金工面の方法まで丁寧にアドバイス致します。

Q:自分でも帳簿のつけ方や事業計画書をかけるようになりたいのだけど?

A:スタッフからの個別の相談だけではなく、中小企業診断士や税理士等への個別アドバイスも無料で対応しています。また、開業セミナー(スクール)も定期的に開業しておりますので、知識習得も簡単です。

Q:開業にあたってテナントや備品の購入先などを教えて欲しい。

A:不動産業者や備品販売業者などの開業サポーターがいるため、安心してご相談いただけます。また先輩開業者もサポーター登録しているため、実際の苦労話や実務相談なども行えます。

Q:開業後にうまくいくか不安だけどサポートしてくれないの?

A:開業後も5年間を目途にサポートを継続しております。困った時にはいつでもご連絡ください。
 

開業サポートセンター
(福井商工会議所 金融・税務相談課)
 
 フリーダイヤル:0120−23-1920
 FAX(0776)50−6789 
 E-mail:kinyu@fcci.or.jp
 


| TOPへ