資料請求・お問合せ

お気軽にお問合せください!

お気軽にお問合せください!

tel:0776-33-8254 平日9時から17時 土日祝日休み

資料請求・お問合せ

福井商工会議所に入会しませんか?

福井商工会議所入会 3つのメリット

メリット1 会員交流で広がる人脈!

業種・規模の別なく様々な方が参加できる交流会を開催しています!

ミニ交流会「ヨロッサ!」

定期的に開催する小規模交流会。毎回異なる対象者を募集して、気軽に人脈を広げることができます。さあ、みなさん、新たな仲間を探しにヨロッサに寄ろっさ!

総務部長 担当者交流会

人材採用・定着などの労務課題について、総務部長や担当者同士の意見交換や県内外の優良企業視察会を通して解決を図ります。

会員交流"エンジョイ"ゴルフ大会

年に2回開催する親睦ゴルフ大会です。和気あいあいとした雰囲気の中でのびのびゴルフをプレー。終了後は参加者同士の懇親パーティーも行います。

業種・規模関係なく様々な交流ができる「ヨロッサ!」

各企業の労務課題について意見交換ができる「総務部長・担当者交流会」

※その他、北陸技術交流会テクノフェア、青年部や女性会など多くの事業を開催しています。

メリット2 販路開拓で売り上げアップ

御社の魅力や新商品・新サービスを福井商工会議所の広報力で強力にバックアップします!

「会報」を活用した広報

福井商工会議所の約6,000会員に向け、毎月10日に発刊される「会報」では、チラシの折り込みや会員の紹介記事を掲載。企業の情報発信を支援します。

新商品・新サービス合同プレス発表会

マスコミ記者たちの前で、新商品・新サービスの魅力をプレゼンできる発表会です。発表後には、ブースにてマスコミ記者と自由に交流できる時間も設けています。

ふくいビジネス商談会

業種・規模を問わず、北陸三県・関西・中京圏などの企業に直接営業できる「完全事前調整型」の商談会です。業務委託や共同開発など、幅広い分野で商談いただけます。

「会報」で約6,000社の会員企業へ情報発信!

「合同プレス発表会」は、発表会後に新聞やテレビで報道されることも!

北陸・関西・中京圏の企業と直接商談が行える「ふくいビジネス商談会」

※その他、福井の手土産発表会や会議弁当ご賞味会、百貨店への出店イベントなど、様々な販路開拓事業を実施しています。

メリット3 経営相談で確かな事業展開を!

融資や各種助成金・支援・セミナーはもちろん、専門家にも相談できる体制で皆様をサポートします!

マル経融資

商工会議所会員限定の融資制度です。担保不要・保証人不要・限度額2,000万円で、相談から融資までしっかり事業者をサポートします。

開業支援

福井商工会議所の開業サポートセンターでは、創業計画書の作成支援や開業資金、雇用、助成金の活用などあらゆる場面で開業希望者を支援します。

各種セミナー

労働保険や雇用保険の複雑な事務手続き等を当所に委託できます(労働保険事務組合)。事務負担の軽減に、ぜひご活用ください。

各種セミナー

年間分野別・階層別に100回以上のセミナー・研修会を開催しています。最新のセミナー情報は「セミナー・交流会(http://www.fcci.or.jp/)」をご覧ください。

経営指導員が親身になって企業の課題解決をサポートします

経営の基礎知識や最新のトレンド情報など、セミナーのテーマは多岐に渡ります

※その他、事業承継や人材確保支援を実施。またスキルアップのための検定試験も開催しています。共済制度(さわやか共済、特定退職金共済)や各種損害保険(ビジネス総合保険、PL保険、業務災害補償等)も取り扱っており、企業のあらゆる課題をサポートします。」

上記以外のご相談も、種類を問わず経営相談を随時受け付けています。
どこに相談すればいいか分からない内容でも、まずは福井商工会議所にご相談ください。

福井商工会議所会員の声 活用実感インタビュー

異業種との交流がビジネスの流れを変えた

商工会議所で開催されている各種セミナーを、従業員の資質向上のために活用しようと考え入会しました。

様々な事業を利用していく中で、新入会員交流会や会員交流ゴルフ大会にも参加しました。

特に、ゴルフ大会では優勝することができて楽しい思い出になり、商工会議所の会員企業に自社を知ってもらう良い機会にもなりました。

当社では、デジタル化が進んでいない企業にIT活用のノウハウを提供していきたいと考えており、こういった商工会議所の交流会を人脈拡大・販路拡大のチャンスとして積極的に活用していきたいと考えています。

INTERVIEW

OOKABE GLASS HD(株)
代表取締役社長

大壁 勝洋

ガラス製品卸・小売業

異業種との交流がビジネスの流れを変えた

新商品・新サービス合同プレス発表会(プレス発表会)や、恐竜商品の販売会などのサービスを利用しています。

特に、プレス発表会では、新商品のPRをすることで「新しいものを生み出している元気な企業」として当社の姿をアピールしています。

また、マスコミに掲載されたことにより、他のマスコミにも情報が伝わり、関西圏のラジオ局からも声をかけていただいたこともありました。

時代はどんどん新しく変わっていくため、当社では新しい商品を開発しなければ生き残っていけないと感じています。

だからこそ新商品のPRを助けてくれる商工会議所の事業を今後も利用していきたいです。

INTERVIEW

(株)廣部硬器

磯部 えりな

陶磁器製造業

異業種との交流がビジネスの流れを変えた

経営革新計画の認定や補助金申請時の計画書作成時に、商工会議所の経営指導員の方にアドバイスを頂きました。

経営革新や補助金の申請は手続きが分かりにくいところがあり悩んでいました。その際、何から取りかかればよいかを親身に教えていただいたおかげでスムーズに手続きを進められました。

こうした商工会議所の支援を活用しつつ経営革新計画の認定や、福井県の「新分野展開スタートアップ助成金」の採択を受けました。

それらを活用し、平成30年6月に当社の新店舗となるカフェ「misola」を開業し、新たなビジネスを展開しています。

商工会議所からいただいたアドバイスや知識を、今後の当社の成長に十分に活用していきたいです。

INTERVIEW

(株)米五
常務取締役

多田 健太郎

みそ製造・小売業

福井商工会議所とは?

商工会議所は「商工会議所法」という
法律に基づいて設立された歴史ある特別許可法人です。
「国民経済の健全な発展をはかり、兼ねて国際経済の進展に寄与し、
その地区内における商工業に総合的な改善発達をはかり、
兼ねて社会一般の福祉の増進に資する」ことを目的に
地元の企業が集まって設立されました。

地域商工業者の世論を代表する唯一の地域総合経済団体で、
組織は事業所規模や業種の如何を問わず、
商工業者をメンバーとして構成されています。
だからこそ、 商工会議所はより企業目線で経営支援をしています。

福井商工会議所 入会案内

※詳細はこちらをご覧ください。

入会の流れ

入会の流れ 説明