\話題のeスポーツ&新感覚スポーツ×華やかなエンタメを楽しもう
福井商工会議所 eスポーツイベント
会員交流eスポーツ大会2023
来場者募集中!

ご協賛企業

~ご協賛をいただき、誠にありがとうございます。~

eスポーツって何?

eスポーツとは「『エレクトロニック・スポーツ』の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。」と、(一社)日本eスポーツ連合のホームページに記されています。
と言われてもピンと来ない方もいらっしゃいますよね…

皆さんは野球、サッカーなどのスポーツゲームや旅を通して主人公が成長するRPG(ロールプレイングゲーム)などのゲームをしたことはありますか?
経験のある方はお分かりかと思いますが、いずれも対戦形式でプレイができたり、スコアを競ったり優劣をつけるものが多いですよね。このゲームに競技性を持たせ、スポーツの一つとしてプレイする側も観る側も楽しめるのが「eスポーツ」です。

なかにはeスポーツの大会に出場して賞金を得たり、スポンサー料による収入を得る"プロゲーマー"がいるほど…

私たちが子どもの頃に慣れ親しんだテレビゲームは、今やれっきとした「スポーツ」へと発展したんです!

今回は、そんな「eスポーツ」競技の中でも特に人気な競技がすべて無料で体験できるイベントを開催します。

いつやるの?どこでやるの?

【日時】12月3日(日) 9:30~16:30
【会場】福井県生活学習館 ユー・アイふくい(福井市下六条町14-1)
※お車でお越しの方は、会館北側に隣接する駐車場をご利用ください。隣接する駐車場が満車の場合、福井県産業会館、福井県中小企業産業大学校との共用駐車場をご利用ください。
(駐車台数には限りがあります。また、福井県産業会館、福井県中小企業産業大学校には駐車しないでください。)

どんな競技が体験できるの?

国体競技に採用されているサッカーゲーム『eFootball(TM)シリーズ』のほか、お子さんと楽しめる『太鼓の達人(TM)ドンダフルフェスティバル』、さらには、新感覚スポーツ『HADO』が一度に楽しめます!

ぷよぷよeスポーツ(12:20まで)

ロゴあり.png

落ち物パズルゲームというジャンルの一つで、上から落ちてくる「ぷよ」と呼ばれるブロックを回転しながら落とし、4個以上くっつけて消していく競技です。色は通常4色あり、連続して消すことで、「連鎖」が起き、連鎖が多ければ多いほど、相手に多くの「おじゃまぷよ」を落とすことができます。そして、左から3列目が上まで埋まってしまうと、ゲームオーバーで負けとなります。プロ選手の年間王者を決定する「ぷよぷよファイナルズ」も開催されており、優勝者には賞金100万円も授与されます。

頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着して3人1組で楽しむARスポーツで、自らの手でエナジーボールやシールドを発動させ、相手により多くのボールを当てたチームが勝利となるドッジボールの様な競技です。まるで超能力を得たかのような感覚でプレーできるHADOでは、誰もが子供の頃に憧れた魔法が飛び交うアニメやゲームの世界の主人公に! 

「eFootball(TM)」シリーズ

コナミデジタルエンタテインメントが発売しているサッカーゲーム。世界のナショナルチームやクラブチームを使って対戦し、中にはチーム名・選手名ともに実在するクラブでプレイできるので、サッカーファンは必見です!

太鼓の達人(TM)ドンダフルフェスティバル

バンダイナムコアミューズメント発売する音楽ゲーム。元々は、ゲームセンターなどに置いてあったゲームですが、家庭でも楽しめるようになりました。演奏ゲームだけでなくパーティモードも搭載されているので、未就学児でもプレイできます!話題のあの曲を親子で、仲間と華麗に演奏しよう!

スペシャルパフォーマンスステージ

2つのグループが、音楽とダンスで大会にを添えます

西端ブロー工業㈱ 『THE WESTEND』 

西端ブロー工業.jpg

プラスチック容器を製造する西端ブロー工業㈱(福井市下江守町)の社員で結成された10人組バンド。地域貢献活動として、2016年から自治会や高齢者施設のイベントなどでパフォーマンスを行っている。『さよならエレジー(菅田将暉)』『星空のディスタンス(THE ALFEE)』『猫(DISH //)』など最新のロック・J-POPから1980年代の楽曲まで50曲以上のレパートリーを持つ。メンバー全員のテクニックとパフォーマンス力で会場のボルテージは頂点に達すること間違いなし!

チアドリームプロジェクト 

チアドリームプロジェクト.PNG

チアダンスの強豪である福井県立福井商業高校「JETS」OGによるパフォーマンス集団。県内のみならず県外でも公演実績があり、2016年の全日本チアダンス選手権大会で入賞。今年5月には、ダンスショー「チアプロ! Dream Show!! Vol.5」を開催。アオッサ県民ホールに多くの観客が詰めかけ、現役のJETSメンバー、劇団四季のダンサーで、プロバスケットボールチーム「福井ブローウィンズ」の総合ダンスプロデューサーも務める柴田桃子氏らとともに華麗なパフォーマンスを披露した。

 申し込みは必要なの?

事前申込無しで体験できます!

 

併催イベント

福井商工会議所の会員事業所同士による"熱き闘い"
福井商工会議所 会員交流eスポーツ大会

福井商工会議所の会員事業所が「ぷよぷよeスポーツ」「HADO」で勝敗を競う大会を開催します!どなたでも無料で観覧いただけますので、ぜひお越しください。

日 時:12月3日(日) 13:00~16:30(予定)
会 場:福井県生活学習館 ユー・アイふくい(福井市下六条町14-1)
観覧料:無料

ご不明点など、お気軽にお問い合わせ下さい。

福井商工会議所 会員サービス課

0776-33-8254