貿 易 登 録


貿易登録とは
福井商工会議所に原産地証明をはじめとする貿易関係証明を申請する法人・団体・個人の方は「貿易関係証明申請者登録」の手続きをしていただきます。
また、申請者から委託を受けて申請業務をする者(代行業者)は
「貿易関係証明代行者登録」の手続きをしてください。
貿易登録の手続きは福井商工会議所の会員・非会員を問わず、すべての申請業者・代行業者に必要となります。

貿易登録に必要となる書類は、申請業者として登録する場合と代行業者として登録する場合で異なり、またお客様が法人・団体であるか、個人であるかによっても異なります。
下記より該当項目を選び、それぞれの登録手続きの詳細をご参照の上必要な資料等をそろえて窓口にお持ちください。

法人の申請業者の登録
個人の申請業者の登録
法人の代行業者の登録
個人の代行業者の登録
日本国籍としない方の代表者・署名届の登録


貿易登録手続きの流れ

手続きのおおまかな流れは以下の通りになります

窓口にて「貿易登録台帳」・「貿易関係証明に関する誓約書」をお受けとりください。
必要事項を台帳・誓約書・署名届に記入・押印し、お客様の業態に応じた必要な書類をご用意ください。署名届が8名を超える場合は追加署名届をお渡ししますので窓口にてお申しつけください。
全ての準備が整いましたら窓口へお持ちください。
ご提出いただいた誓約書・登録台帳・典拠資料に不備がなければ手続きは完了します。
登録した日から2年間が有効期限となります。