令和8年度新規創業支援事業補助金
概要
本制度は、創業前に福井商工会議所の支援を受け、令和8年4月1日以降に福井市内で創業した方を対象に、創業に要した経費を補助するものです。
福井で創業する方を応援します!!
概要チラシ
交付要領
交付申請書
交付申請書(記入例)
様式一式はこちら!
提出物チェックリスト
Q&A
対象経費
補助・助成対象
創業に要した経費
(1)事業拠点開設にかかる経費(官公庁への申請書類作成等に係る経費、事務所改装費、事業開始に必要な機械購入費等)
(2)商品開発にかかる経費(市場調査・試作費等)
(3)販路開拓にかかる経費(展示会出展費、広報費等)
※(1)の経費のうち、事業開始に必要な機械については、場合によって対象外となる経費もありますので、ご注意ください。
※その他詳細については、別添公募要領を参照ください。
※公租公課については対象外経費となりますので、ご注意ください。
補助・助成率および金額
補助率:2/3以内
補助上限額:20万円
※ただし、令和8年4月1日以降に着手したものに限ります。
応募資格
応募資格
以下の要件をすべて満たす方
(1)福井市内において令和8年4月1日以降に創業した方
(2)事業計画策定にあたって、福井商工会議所の指導を受けた方
(3)補助金申請書提出時に福井商工会議所へ入会している方
※福井商工会議所が認めた場合に限り、令和8年1月1日以降の創業、福井市外(福井県内に限る)での創業も対象とします。
尚、その他要件がございます。詳細は交付要領をご確認ください。
応募期間
令和8年4月15日(水)~令和9年1月29日(金)
※予算に達し次第、募集を締め切ります。
※郵送での申請は受け付けません。
※事前予約の上、ご提出をお願い致します。