会員交流eスポーツ大会2023 開催レポート

情報掲載日:2023.12.07

eスポーツ×社内親睦×異業種交流会員交流eスポーツ大会2023
開催レポート

【information】
福井テレビにて12月28日(木) 23:34~23:40「CHOICE!」
(テーマ:eスポーツで広がる交流の輪)が放送決定!

大会当日の模様をご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください。

IMG_6627.JPG

 世代や性別の垣根を超えた相互交流の場として、ゲームに競技性を持たせた「eスポーツ」の腕前を競う会員交流イベントを12月3日に福井県生活学習館で開催しました。
 「ぷよ」と呼ばれるブロックを消してポイントを競う『ぷよぷよeスポーツ』と、AR(拡張現実)上でボールを投げ合い、プレーヤーの体付近にあるターゲットにより多くのボールを当てて競う『HADO(ハドー)』の2種目で大会を実施。31事業所、46チームの138名が優勝を目指して参加。「ぷよぷよeスポーツ」部門は、”おーるこねぷよ”が初出場で優勝を飾り、「HADO」部門は”フクビくま組”が堂々の2連覇を果たしました。
 また、ステージイベントでは、西端ブロー工業㈱の社内バンド『THE★WESTEND(ザ・ウエストエンド)』が圧巻の演奏で会場のボルテージを上げ、福井商業高校チアダンス部『JETS(ジェッツ)』OGで構成される『チアドリームプロジェクト』が、ダンスで来場者を魅了し大会に華を添えました。

Sponsors(ご協賛各社)

※事業所名五十音順、敬称略

~ご協賛いただいた皆様に、心より感謝申し上げます~ 

入賞チーム

「ぷよぷよeスポーツ」部門

優 勝 おーるこねぷよ
(㈱ALL CONNECT)

おーるこねぷよ(入賞チーム左)トリミング版.JPG

準優勝 ぷよーうぃんず
(㈱ALL CONNECT)

第3位 暁ぷよらー(暁産業㈱)
第3位 フクビChemistry
(フクビ化学工業㈱)

「HADO」部門

優 勝 フクビくま組
(フクビ化学工業㈱)

フクビくま組(入賞チーム右)トリミング版.JPG

準優勝 増田喜ヤングスターズ
(㈱増田喜)

第3位 NIKKEN(NIKKEN(同))
第3位 K2ゲームボーイず
(㈱K2アドバンスト)

 Result(試合結果

ぷよぷよeスポーツ

ルール

・Nintendo Switch™用ソフト『ぷよぷよeスポーツ』を使用
・ぷよぷよ通ルール採用
・4名同時対戦(2対2)方式を採用する
・2ゲーム(勝)×2セット先取で勝利(最大3セット)
・1セットを終えるごとに、ペアを変えなければならない。

(例)1セット目:プレイヤーA×プレイヤーB 2セット目:プレイヤーB×プレイヤーC 3セット目:プレイヤーA×プレイヤーC
・トーナメント方式(敗者復活戦あり)を採用
・敗者復活戦に回ったチームの最高順位は3位とする

・優勝チームには優勝杯、メダル、賞品を贈呈する
・準優勝チームおよび3位チームにはメダル、賞品を贈呈する
・その他ルールに関しては、「ぷよぷよeスポーツ」の公式ルールに準ずる

PUYO_WINNERS.PNG

PUYO_LOOSERS.PNG

HADO

ルール

・1チームは3名で構成する
・3対3で試合を行う
・1試合の時間は80秒
・終了時にスコアが高いチームの勝利
・同点の場合は1点先取(サドンデス方式)の延長戦で勝敗を決定
・本大会はトーナメント方式(敗者復活戦無し)を採用
※ただし、3位決定戦は実施しない
・その他ルールに関しては、「HADO」の公式ルールに準ずる

HADO_A.PNG

HADO_B.PNG

HADO_FINAL.PNG

Photo Garally(当日の様子)

右ページ左下.jpg

HADOをプレーする選手。躍動感溢れるプレーや、最後まで勝負が分からない試合展開に、観客も大興奮でした。

右ページ右下.JPG

ぷよぷよeスポーツの試合。今回は、2名対2名の対戦方式を採用し、順番やペアの組み合わせなどの戦略を3名で話し合う姿が見られました。

左ページ左上.JPG

『THE★WESTEND』はパワフルな音で、会場の参加者に元気を与えてくれました。

左ページ右上.JPG

『チアドリームプロジェクト』によるハーフタイムパフォーマンス。華麗なダンスで参加者にエールを送りました。

20231203_144608.JPG

景品獲得を賭け「ぷよぷよeスポーツ」のスコアアタックに挑戦する参加者

IMG_5959.JPG

会場内のeスポーツ体験コーナーでは、参加者のみならず、多くの親子連れが話題のeスポーツを楽しむ姿が見られました。

 

Player's Thoughts(出場いただいた方の声) 

出場いただいた方の声3.png

力量の差が大きくてすぐ負けてしまいましたが、とても楽しかったです。リベンジに燃えてます。
(「ぷよぷよeスポーツ」参加者)

出場いただいた方の声1.png

参加者以外も、ゲームをするコーナーがあり楽しめました。HADOに参加しましたが応援する方も楽しかったしすごく盛り上がりました。
(「HADO」参加者)

出場いただいた方の声2.png

参加者から楽しかったと話を聞いています。社内の新人と先輩とで仲を深められたようで、会社としても良かったと思います。
(「HADO」参加チーム担当者)

【お問い合わせ先】
福井商工会議所 会員サービス課
TEL:0776-33-8254 E-mail:kaiin[at]fcci.or.jp
※[at]を@に変換してください。