補助金・助成金情報

2021年3月7日

  1. HOME >

補助金・助成金情報

補助金・助成金制度は、創業時にかかった費用の一部を補助する制度です。
国・県・市町で定期的に募集されます。補助金・助成金を利用するには、申請書を書き上げ、厳正な審査をクリアする必要があります。

狭き門ですが、活用する価値は十分にあります。創業サポートセンターでは、申請書の作成もサポートしておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

概要

福井市内で創業する方を応援します!
概要チラシ
交付要領
交付申請書
交付申請書(記入例)
Q&A

補助・助成対象

創業に要した経費
(1)事業拠点開設にかかる経費
(2)商品開発にかかる経費
(3)販路開拓にかかる経費
※ただし、令和5年4月1日以降に支出したものに限ります。
※詳細については、交付要領をご確認ください。

補助・助成率および金額

3/4以内(上限20万円)

応募資格

以下の要件を全て満たす方
①福井市内において、令和5年4月1日以降に創業した方
(福井商工会議所が認める場合は、福井市外(福井県内に限る)での創業、令和5年1月1日以降の創業も対象とします。)
②創業する前に、福井商工会議所の指導を受けた方
(例:福井商工会議所主催のセミナー受講、創業に向けての相談をした方など)
③交付申請書提出時までに福井商工会議所に入会している方
※その他要件がございます。詳細は交付要領をご確認ください。

公募期間

令和5年5月22日(月)~令和6年1月31日(水)
※予算に達し次第、募集を締め切ります。
※郵送での申請は受け付けません。必ず事前予約の上、ご提出ください。

補助・助成対象

(1)工事費
(2)設備費
(3)備品購入費(車両及び汎用性のある物品を除く)
(4)商品開発費
(5)広告宣伝費
(6)会社設立経費
※交付決定日以降に着手(発注等)した経費が対象経費となります。

補助・助成率および金額

上限100万円以内(補助率1/2)

応募資格

1.事業に必要となる許認可等を受けていること又は創業までに受ける見込みがあること
2.次のいずれかに該当すること
(1)福井発!ビジネスプランコンテストでの発表に基づく事業
(2)ふくい魅える化プロジェクト XSHOOL/XSTUDIOでの発表に基づく事業
(3)DiscoveRe-FUKUIでの発表に基づく事業
(4)Interweaveでの発表に基づく事業
(5)福井市創業支援事業等事業計画で定める特定創業支援等事業の認定者
3.事業について、国、県、市等から、同一の経費について同種の補助金を受けていないこと
4.支店・支社・フランチャイズチェーン店、のれん分け等としての事業でないこと

公募期間

令和5年4月6日(木)~予算額に達した時点で終了


ご相談お待ちしております!
創業サポートセンターでは創業に関するご相談を受け付けております。
相談料金は無料!

ご相談またはお問い合わせは下記のボタンまたはお電話でどうぞ!
※当センターへご来所の際には、かならずお電話にて相談予約をお願いいたします。

お電話でのお問い合わせ

創業サポートセンターのご紹介

創業サポートセンターは福井商工会議所が運営しております。
創業を目指す方のご支援を行っておりますのでお気軽にご相談ください!

福井商工会議所
〒918-8580 福井県福井市西木田2-8-1
2F 中小企業総合支援センター内
TEL:0776-33-8283

福井商工会議所外観


2021年3月7日

© 2024 創業サポートセンター【福井商工会議所】

» HOME | » 個人情報保護