購買動向調査報告書
(地域小売商業振興支援事業)

は じ め に

近年、地域の中小小売店を取り巻く経営環境は、大店法の規制緩和や撤廃への動きによる大規模な商業集積の開発やスーパーマーケット等の進出の活発化、円高傾向の定着などによる安価な輸入品の増加や"価格破壊"と呼ばれる低価格販売競争の激化、長期にわたる景気の低迷による"消費不況"と呼ばれる全般的な販売不振傾向など、厳しい荒波に幾度となくさらされており、これらのもたらす影響により、後継者難や資金不足などの経営基盤も脆弱となっています。
このような中にあって、消費者ニーズの多様化、個性化など、顧客の購買に対する意識は常に変化を続けており、中小小売店自身、自らのターゲットとする顧客のニーズを的確に把握し、これに迅速に対応することが必要となっています。
そこで、福井市内に勤務する方々やショッピングセンター等に来店された方々を対象に、その購買行動における意識や傾向、またショッピングセンター別の来店状況について調査を行い、消費者の購買動向について本報告書にまとめました。福井市内の中小小売店の今後の経営戦略の立案等のお役に立てれば幸いに存じます。
最後に、本調査実施にあたりご回答いただきました皆さま、ご協力をいただきましたショッピングセンターの関係者の皆さまに深く感謝申しあげます。


平成11年3月

福井商工会議所

目   次


1.購買動向調査

   調査の概要

(1) 買物に関する情報の収集方法
(2) 買物の際の主要な移動手段
(3) 商業施設(業態)ごとの買物内容
(4) 品目別にみた主要購買施設(業態)
(5) 品目別にみた買物の際の重視ポイント
(6) 商業施設別に感じる不足業種(商品)
(7) 商業施設別に必要とされる施設
(8) 福井駅前の中心市街地活性化策
(9) お店選びのポイント
(10)福井の小売店に対する不満
(11)近くの小売店に期待するサービス
(12)県外での購買行動


2.商業施設来店客数調査
(1) 調査の概要
(2) 休日の来店者数
(3)平日の来店者数
(4)平日と休日の比較
(5)来店者に占める男女比


3.ショッピングセンターお買いものアンケート
(1) 調査の概要
(2) 来店範囲
(3) 交通手段、所要時間、滞在時間
(4) グループの人数と来店理由
(5) ショッピングセンターの良い点
(6) 近所のお店の良い点
(7) ショッピングセンターの悪い点
(8) ショッピングセンター内や周辺に欲しいお店



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