第10回 今どきライフスタイル調査 「ソロ活」

 ひとり焼肉やひとり旅など浸透しつつある「ソロ活」文化。みなさんはどんなことなら抵抗なくひとりで行動できますか?
ビジネスパーソンを対象にアンケートを実施し、「ソロ活」の現状を調査しました。

ひとりでできますか?

グラフデータ➀.jpg

 最もひとりでできる方の割合が高かったのは「日用品の買い物」、最も低かったのは「高級ディナー」でした。買い物や食事などの日常生活はひとりでできると答えた方が多く、「高級ディナー」や「テーマパーク」など非日常的な体験ほど1人でできないと回答した方が多いという結果でした。 

 「カラオケ」はひとりでできると答えた方とひとりでできないと答えた方が五分五分でした。また、むしろ1人がいいと答えた方の割合が高く、一人カラオケの料金設定があるカラオケ店もありますし、ひとりカラオケは当たり前になっているようです。

 男性と女性で比較すると、「日用品の買い物」を除く全ての項目で男性の方がひとりでできないと回答した割合が低く、男性の方がソロ活に抵抗がないということが明らかとなりました。

一人で行動したい派?誰かと行動したい派?

グラフデータ➁.jpg

「一人で行動したい派」が52.7%で誰かと行動したい派より多く、「ソロ活」ニーズの高まりを証明する結果となりました。感情や思い出を共有できなかったり、話し相手がいなくて寂しいという欠点はありますが、自分のペースで行動でき、ストレス発散になるなどいい点もたくさんあり、みなさん様々なソロ活を楽しんでいるようです。

 

たくさんのご回答ありがとうございました!

ご不明点など、お気軽にお問い合わせ下さい。

福井商工会議所 会員サービス課

0776-33-8254