第12回 今どきライフスタイル調査 「自己研鑽」

 変化の激しい現代において、新しいスキルや知識を習得する「リスキリング」が注目されるなど、ビジネスにおける自分磨き「自己研鑽」の必要性が高まっているように感じます。みなさんの「自己研鑽」の取り組み状況などを調査しました!

自己研鑽の取り組みの有無

Self-development 1.png

 全体の約8割の方が「自己研鑽をしている」と回答しました。自己研鑽に取り組んでいる方の割合は20代~40代で8割を超えたのに対し、50代以上は7割代にとどまりました。

現在習得に取り組んでいるスキルや知識

Self-development 2.png

年代によって取り組んでいる内容は異なるという結果に!

40代以下は「専門知識」に取り組む方が多いのに対し、50代以上は「社会・経済・業界の知識」といった汎用的な知識の習得に励んでいるようです。

 自己研鑽にかける時間

Self-development 3.png

自己研鑽にかける時間の平均は1カ月あたり12.1時間」「1日あたり24.1分」でした。

新聞等での情報収集の時間も含むため単純な比較は難しいですが、1日あたりの全国的な平均9.9分(総務省「令和3年社会生活基本調査」(学習・自己啓発・訓練)より抜粋)より多いという結果になりました!!

 自己研鑽にかけるお金

Self-development 4.png

自己研鑽にかけるお金の平均は「1カ月あたり7,301円」「1日あたり243円」という結果でした。

中にはひと月に5万円以上自己研鑽にお金をかけている方もいました。

たくさんのご回答ありがとうございました!!

ご不明点など、お気軽にお問い合わせ下さい。

福井商工会議所 会員サービス課

0776-33-8254