第11回 今どきライフスタイル調査 「美容」

 男性専用のエステやジェンダーレスコスメの登場など、近年男性の間でも盛り上がりを見せている「美容」。アンケートを実施し、みなさんの美意識、行っている美容法などを調査しました。

美容への興味

interest of beauty.png

 全体の約8割の方が「美容に興味がある」と回答しました。「興味がある」と回答したのは女性が約9割に対して男性は約6割。最近は男性用のスキンケア用品やエステも増えていることから、美容熱の高まりを感じる結果が出ました!

他人で一番意識するところ

men.png

男性が他人で一番意識しているのは「体型」でした。「自分自身で意識するところ」の問いでは1位「体型」2位「髪」と続くので自分で意識するところと他人で意識するところは違うという面白い結果が出ました。

women.png

女性が他人で一番意識するところは「顔」で半分を占めました。男性と比べて回答が分散することなく、「顔」に集中しており、「自分自身で意識するところ」の問いでは更に高く、約65%の女性が「顔」と回答しました。

 美容のために普段行っていること

beauty.png

ほぼすべての項目で女性の方が男性より多いという結果でした。「何もしていない」と回答したのは女性がわずか1%に対して、男性は10%。美容のために普段行うことも女性は「スキンケア」や「エステ」「メイク」といった少し手の込んだ方法に対して、男性は「運動」「食生活」「睡眠」など、生活の基盤を意識する傾向があり、男女差がありました!

たくさんのご回答ありがとうございました!

ご不明点など、お気軽にお問い合わせ下さい。

福井商工会議所 会員サービス課

0776-33-8254